僕がUnrealEngineを始めたきっかけ



ゲームを作る際にお世話になるソフト(ゲームエンジン)には色々あり
メジャーなものでは

- Unity
- UnrealEngine ( UE )
- GodotEngine
- BlenderGameEngine ( BGE )

などがあります。この中でもUEに関しては前から少しだけ触っていましたが
当時使っていたUnityと比較して何が何だか訳分らんという感じでした。
(それでも箱から出した状態のグラフィックには惹かれました)

そんな中EpicGameJapanさんから以下のようなUE4の公式チュートリアル動画が出ました。

猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初級編 #1:まずはプロジェクトを作ってUE4エディタを触ってみよう! - YouTube

この動画(猫でも動画)を見て
UnrealEngineを始めるきっかけになりました。
上記のチュートリアル動画の内容はざっくりと

- Projectの作成とエディタの操作
- BlueprintClassとBlueprintの作成
- Collision等の当たり判定を用いたゲームロジック作成
- Animationの共有方法

このような感じでUEを使うにあたって必要な基礎の基礎が詰まってます。
そしてお二人の解説がとても分かりやすく更にBlueprintによって
オブジェクト指向の理解がより深まったので
僕自身が大きく変わったといっても良いくらいです。

まだUEが分からず猫でも動画を見てない方は上記の動画を見て
ぜひUnrealを始めてみて下さい。